images

yahoo知恵袋で個人的にインターネット関係の質問に回答しています。

カテゴリーマスター目指していますw

ベストアンサーを頂いた回答を掲載していきます。

元URL 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112457889







質問日時:2013/8/26 19:35:10 propaganda_viewsさん

NTTフレッツ光などの販売業者は?
現在、NTTフレッツ光を契約しておりますが、ここ数年、auひかりの代理店を介した回線販売が多いです。
調べると、KDDI本社では回線営業は行っておらず、全国に無数にある代理店が行っているようです。

NTTの場合はどうなのでしょうか?
この場合もNTT本社自体は営業を行わず、KDDIと同じように代理店が販売しているのでしょうか?

補足
NTTの商品を扱うのは特約店のみで、代理店は存在せず、存在すればそれは怪しいと解釈していいのでしょうか?
特約店と代理店の違いは明確なラインはないようですが、特約店は一つの商品に特化している傾向にあるそうです。
先日、auひかりを扱う会社からFAXがきて、”KDDI特約店”と記載していました。
つまり、この会社はKDDIの商品一本で営業しており、代理店なら、様々な通信業者の回線を扱う会社と解釈していいのでしょうか?




下記ベストアンサーを頂いた回答です。

回答日時:2013/8/28 12:03:35 shimamasa1227

補足の情報でおおむね正解です。

特約店は事業者と契約することによって、顧客と直接契約を結ぶことが出来ます。

その代わり他の商品を扱えまえん。

代理店は事業者から商品を取り扱ってもいいですよ、と許可を受けて販売するわけですが

あくまで商品の取り扱いを許可されただけなので、他社製品を取り扱っても問題ありません。

また契約は代理店を間に介して、顧客と事業者の間で執り行われます。代理店はその際の手数料を受け取ることが出来ます。



NTT自体では営業活動を行っておりませんが、NTTとして営業をしてもよいとされている受託会社という存在もあります。

ひとつの見分けとして、提示されたFAXや訪問販売であれば名刺などに

NTTのロゴ(フレッツ光のロゴではなく)

が入っていればNTT直轄の営業なんだという認識ができます。

それ以外はなんだかんだでNTTと名乗ってはいけないと基本的にされている人たちなので

もしNTTのロゴを扱っていなく「NTTです。」みなたいな感じでうやむやに名乗ってきたのなら怪しいと思えばいいと思います。

逆に、代理店、特約店でもしっかり自社の名前を言いそのうえで商品を紹介するのならまぁまぁ安心できるか?

程度に思っておけばいいと思います。



質問した人からのコメント

コメント日時:2013/8/28 12:54:37 propaganda_viewsさん

ありがとうございました!!!






インターネットの申込、契約って難しい言葉や、契約、キャンペーンがころころ変わったりとよく分からないところが多いですよね?

提供する事業者とユーザの情報格差を少しでも埋めようと日々邁進しております。

その一つとして時間があるときに回答しています

なにかインターネットの契約について分からないことがあれば

shimamasa1227のMy知恵袋

yahooIDを取得したのちに、こちらのページから

tiebukuro

リクエストをして頂ければ全力で回答いたします(^o^)丿

是非利用して頂ければと思いますよろしくお願いします



記事を読んで頂いてありがとうございます。
一人でも多くの方に読んで頂きたいので
ワンクリックお願いします(^o^)丿☆☆☆
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ